calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

ロリポップレンタルサーバ

カラーミー

グーペ

お名前.com

ANA ToMeCard

◆ 壊れた風車のブレード復活の第一歩

0
    ブレードが壊れた件の補修作業だが、何かと忙しくて作業が進んでいない。それでも少しだけ作業が進んだのでブログに記載することにした。
    今回の補修は壊れたブレードだけでなくハブダイナモを固定する所から補修作業を行うことにした。まずは、けっこう重いハブダイナモをベニヤ板に固定する方法だが、いままではボックスの内側にアルミ板を配置してここにハブダイナモの軸を固定していたの

    だが、今回内側だけでなく外側にもアルミ板を配置して両側から固定するように変更を加えた。こうすることでナットの締め付けを固くでき、しっかりとハブダイナモが固定することができるようになった。右の写真は、バッテリ等が入る内部の様子だが1年ちょいでかなりカビも散見され、湿気が入り込んでいる様子がよくわかる。また外側の塗装もかなり塗装が剥がれており、今回再塗装が必要と思われる。

    ブレードを固定する円型のシナベニヤと、100均で購入したアルミ板(2mm)を2枚重ねにして、ブレードを固定するための円盤が完成した。アルミ板が倍になったので重さも結構増えた、またブレードを2.5mm厚の塩ビ管をカットして作るので、今までのシナベニヤに比べてさらに重さが増えそうである。バランス調整も再度行わないとブレード側が重すぎて前のめりになってしまいそうである。いろいろと手を加えないと復帰できそうになく、まだまだ時間がかかりそうである...

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック